dekadanのブログ

ヒエログリフよりも難解な走り書き

加茂のライブを終えて

仕事が終わってから加茂に向かう。さよパニと太郎さんが待つLJstudioへ。三条市で仕事をしていたかず君も駆けつけてくれた。何を歌おうか全く決まってなかったのだけど、昔加茂に住んでいた頃の歌を歌いたいと思って、君と生きた時代と思い出のこの町からはじめた。歌っているうちに懐かしさが込み上げてきた。25年前の自分に訴えかけるように丁寧に歌った。そして長野へ転勤した時に作った漁火慕情。屋根裏の魑魅魍魎。梅花団の愛と死のメモリーと、こころ。そしてかわいい会話。ひとりのワルツ、喝采20世紀。アンコールははじめての詩。やっていてとても楽しかったし、嬉しかった。こんな自分でも少しは歴史があって、時間軸を行ったり来たりしながら森田花壇という名前の舟に揺れていた。女は海で男は舟らしい。LJスタジオの額縁に書いてあった。さよならカンパニー、神田太郎さんのライブも素晴らしかった。太郎さんは12枚目のアルバムを引っ提げてのライブだった。アルバムを買うの忘れていた。僕も作りたくなった。しかしまだ構想に整理がつかない。当分さきかなぁ。。

さよならカンパニーの不動の世界観はどこからきているのかなぁ。余計なものを全て削ぎ落としたシンプルなサウンドでいて、いきなり激情的にもなったり、ふわふわ浮いていたり。曲の構成がうますぎる。

最後はみんなでセッション。ボブディランのアイシャルビーリリースド。はじめてさとにいの歌声を聴いた。貴重な体験だった。