dekadanのブログ

ヒエログリフよりも難解な走り書き

私たちは胃である

昨日は豚バラを煮てチャーシューを作り、蒲焼風にしてチャーシュー丼、あんかけかた焼きそばを作る。家族からも美味しいと言われて満足。最近あまりお腹が減らないからご飯を息子に食べさせてそれで満足してしまう。空腹という信号があるように、心にも空腹に似た信号がある。心が渇くと表現した方が良いのかな。全ては己の欲求を満たすために人間は動く。基本動作だ。胃は限界があるから食べ物を入れれば信号が止まる。心はどうだろう。なかなか難しいところだよね。それを綺麗な言葉で言い換えると夢だ。浅ましい心をなんとか隠しながら生きている。心の飢えにより悲しくなったり寂しくなったり、心が満たされると嬉しくなったり、楽しくなったりする。私たちは常に胃である。何かいいことないかと口を開けて空を見上げるのである。私たちはイデア