dekadanのブログ

ヒエログリフよりも難解な走り書き

ディズ日記

家族で東京ディズニーランドへ行ってきた。色々な人種の大人から子供までいて面白かった。白雪姫は結構老齢だった。美女と野獣のお城のバックの絵で描かれた山脈を見て、トゥルーマンショーを思い出した。最後に行ったフィルハーマジックが一番面白かった。カリブの海賊の舟下りの手前に本当のレストランの脇を通るんだけど、そこでステーキを食べている人たちはみんな上流階級の人たちで、自分だちは島流しにされる感じがして、格差社会を感じた。パレードは華々しくてうるさかったけど、写真に撮ってみるとあんまり凄さが伝わらない。日本のお祭りの神輿を見習って、下から男たちが持ち上げていたらもっと凄さが伝わるのにと思った。空飛ぶゾウのダンボに乗ったんだけど、ダンボの目はすべからくイッちゃってた。あー疲れた。

アルバムの制作も少しずつ進めている。いつできるかわからないけど、曲目はだいたい決まった。今回はiPhoneの外付け用のマイクで録音を試していて、なかなか難しい。でも音に少し広がりがでたかな。音質とかも大事だけど、結局曲が良くなければ意味がないから、じっくり編曲なりをした方が良い。金と時間をかければいい音質のものをつくれるのかな。まあ、よくわからないけど、どっちもないからできる範囲のことをしないとね。音楽の知識ばかりあっても頭でっかちになっちゃって、自分の中の敷居が高くなってしまうのものなのかな。世の中には職業として音楽をやっている人がいて、凄いなぁと思う。音を出すだけでお金が貰えるって、お坊さんに似ている。だから極楽寺というpackageはあながち的を得ているかもなぁと思う。

しかし頭痛がやばい。体調がここのところ良くない。動けるうちに少しずつ作りたい。