dekadanのブログ

ヒエログリフよりも難解な走り書き

あそび

あそび


流れる血の色が水色になるまで

遊びまくろう 遊びまくろうよ

着ている洋服が着物になるまで

遊びまくろう 遊びまくろうよ


初めて見た夕暮れはごはんの匂いがした

おなかの音夜をしぼって喉を潤した

それは最初の遊び


駆けてゆく足音が木琴になるまで

遊びまくろう 遊びまくろうよ

見上げた天井が寝床になるまで

遊びまくろう 遊びまくろうよ


最後に見る夕暮れは何の匂いかな

おなかの音夜をしぼって風で乾かした

それはお蔵入りの遊び


遊びまくろうよ

 

(2015年12月7日のメモから)

この頃は白洲正子にはまっていた時期。あそびという歌をHAKOの2曲目として作った。

幼い頃にキン消しやビー玉、牛乳の蓋のメンコ、自作の漫画なんかで遊んでいたけど、歌をつくって歌うということがその延長線上にある。